2017年3月3日金曜日

豊中市にて造園工事

豊中市にて造園工事を行いました。

当初は雑草だらけで、ひたすら草抜きをされておられました。

ご要望は草が生えない庭、立錐栓の横にもう一つ手洗い場が欲しい。

家族でくつろげるテラス、アプローチ、植栽工事、菜園などでした。




                        作業前





                           作業後





砂利敷の所は全て防草シートを敷き詰めています。

テラスはアンティークレンガで作りました。ここでテーブルなどを置いてバーベキューなどをしてほしいです。

アプローチ工事はアンティークレンガで囲って中はマサファルトで仕上げました。

マサファルトは自然素材で土が固まっているので、雑草防止も兼ねています。

奥に枕木で小さな菜園も作りました。簡単な野菜も楽しめます。





立錐栓は既存のものは(右側)腰をかがめないと使えなかったのですが立って食器などを洗えるものを設置しました。











植栽工事は基本的にあまり手入れがいらないのもで、花、実、葉を愉しめるもの植栽しました。


                           作業前



                          
                              作業後



上の植栽は低木であまり手入れがいりません。

春から順番に花が咲いていきます。四季を感じていただきたいです。

下の写真はセージでまとめました。こちらもあまり枝が暴れませんので比較的管理は楽です。

香りもいいので、癒されると思います。







今回の工事は施主様のご予算と工事内容が中々まとまらず、プランを何度も変更しました。

当初の予定と大分変わりましたが、工事終了後は施主様に喜んでいただけてよかったです。


ご予算あっての工事ですので、今後も予算の範囲でいろんなプランが出せるように日々頑張って

いこうと思います。

ありがとうございました。







                                                                       

0 件のコメント:

コメントを投稿